ぽんこつプログラマーの日々のまとめ
<2016/3/16追記>
水槽関連の記事はこちらに移動しました。


前記事:[アクアリウム] 水槽と水晶:その後


ふと気が付いたら水晶が増殖していた。

12101700


ちょっとやりすぎ感がものすごい。
熱帯魚自体が宝石に例えられるのに、その中に水晶入れるのは何か違う気がしてきた。

12101701

今回は紅水晶、瑪瑙、アメジストも投入してみた。
Ph試験紙が手元にないので届き次第水質チェックを行う予定。


2012/10/22 追記
テトラのpH試験紙が届いたので計ってみた。

原石投入から5日経って計測
pH : 6.4 (酸性) ★
Cl2(塩素) :  0.8mg/l
KH(炭酸塩硬度) : 3
GH(総硬度) : 16
NO2(亜硝酸塩) : 1mg/l ★
NO3(硝酸塩) : 100mg/l  ★

原石入れる前に計測していないので何とも言えないが、酸性に傾いている模様。亜硝酸塩/硝酸塩が高いのは水換えを2ヶ月ぐらい放置してるのが原因と思われる。
今回はこのまま水換えをしながら様子見をして、小まめに数値を計っていこうと思う。

つづく


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
webmaster

Redmusk

最西端の地で釣りとゲームをこよなく愛する本業ぽんこつプログラマー。今を生きるを座右の銘とし日々快楽を求め切磋琢磨しております。

steam ID