ぽんこつプログラマーの日々のまとめ
Tom-Clancys-Rainbow-Six-Siegewiki_0

Steam にて Rainbow Six Siege : Starter Edition が期間限定で販売されていたので購入してみた感想。

■通常版との違い

- メリット
・初回プレイ時にルーク, スレッジ, アッシュ, フューズ, ミュート, スモークの中からランダムで2人のオペレーター(クラス)がアンロックされる
→私の環境ではスモークとフューズがアンロックされた。

・アンロック用に600R6クレジットが貰える
→本来であれば初期オペレーターのアンロックは1人300R6掛かるが、セール中だったので2人(アッシュ, パルス) + スキンのオプションがアンロック出来た。

-デメリット
・オペレーターのアンロックに掛かる名声ポイントが増加
→ 通常版では最安で500ポイントでアンロック出来るのだが、12500ポイント必要となる
   しかしセール中だったためサッチャー, キャッスルをそれぞれ3500ポイントでアンロック出来た。(プレイ時間6時間程度)

上記以外は通常版と同じ

■プレイしてみた感想
さすがに同社ゲームのDivisionに飽きてきたので本ゲームの購入を考えていたら、スターターエディションなるものが販売されたので迷わず購入した。
デメリットとしてはオペレーターのアンロックに名声ポイントがかなり必要となる点だが、初期アンロックで4人のオペレーターが使えるので入門には全然問題ない。
このゲームは他プレイヤーと同じオペレーターを選択出来ない(新兵除く)のだが、他プレイヤーが選ぶ前に選択すればいいだけなので、選択肢の少ない状況は逆に有利かもしれない。おすすめは攻撃2人、守備2人でアンロックしておくこと。

また、ほかのオペレーターを使ってみたいと思ったらR6クレジットを課金購入してアンロックすることも可能なので12500ポイント集めるのが面倒な人はそちらをどうぞ。
武器はオペレーター毎に固定なので、武器のアンロックで名声ポイントを消費することはない。
アタッチメント(サイトやバレル,ストック等)は名声ポイントでアンロックすることになるが、200~50ポイントなのでたまに買い足すぐらいならむしろポイントは溜まる一方。(通常1試合で300ポイント程貰える)

死亡するとラウンド終了までリスポン出来ないシビアなシステムなので、自分に合うか試したい人はこちらの購入をおすすめします。
Game Sparkさんによれば、全オペレーターを課金でアンロックしても通常版8,100円より安くすむらしいので、はまれそうならば後から買い足せば良いと思います。(私は意地でも名声ポイントでアンロック目指すけど)
そこまで興味のない方は、通常版がセールで2,000円になるまで待ったが吉。

■ゲームの感想
今までBFシリーズやCODシリーズをやってきた身としてはシビアな設定。自分のクリアリングの下手さに変な笑いが出てくる。HPが低いため(HSは大体1発)瞬コロされることもしばしば。
銃の挙動についてはArmaシリーズのようにしゃがんで動かずに発砲しないとブレまくる、ということはない。むしろ銃の取り扱いはCODに近く、レレレ撃ちでもほぼ反動はなく真っ直ぐ弾が飛んで行く(言うまでもないがリコイルコントロールは必要)。

他FPSでの私のプレイスタイルはギリースーツ(偵察クラス)でSG持って裏取り突撃アヘアヘおじさんか、軽機関銃で固定砲台トリガーハッピーアヘアヘおじさんなのだが、このゲームでは単独行動は命取りになることが多いので、ほかのプレイヤーとの連携を重視してプレイした方がいい。それでも単独突撃したい人はパルス+SGがおすすめ。マップを把握してなくても心音センサーで敵の位置がある程度把握出来るので、後ろからこっそり近づいてコロコロしましょう。まあ大体SGの射程に入る前に相手に気付かれ返り討ちに合うけど。みんな警戒心とクリアリングがエゲツナイ。

また仲間が全滅したあとの緊張感がものすごい。
死亡プレイヤーは生存プレイヤーの視点でラウンド終了まで待つことになるが、見られてるプレッシャーと敵に追い立てられるプレッシャーの相乗効果で、おなかがチクチクする。
その分1vs3等の状況から逆転勝ちした時の喜びは、ほかのゲームでは味わえないものとなっている。
前作はやったことがないが、Wolfenstein Enemy Territory の MOD、TC:Eを思い出し懐かしい気持ちになれました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
webmaster

Redmusk

最西端の地で釣りとギターとゲームをこよなく愛する本業ぽんこつプログラマー。今を生きるを座右の銘とし日々快楽だけを求め切磋琢磨しております。

steam id