ぽんこつプログラマーの日々のまとめ
inside

Steam で販売されている INSIDE を購入したので簡単なレビュー。

■概要
開発元はLIMBOを作成したPlaydead。世界観はLIMBOに近いが話は繋がっていない?ので、INSIDEだけの購入で十分楽しめる。
操作方法は移動、ジャンプ、物をつかむ だけであり至ってシンプル。今回は少しだけ奥行き感が増え、動かせるオブジェクトの手前を通過することが出来るようになった。
道中行く手を阻む困難を頭を使いながらクリアしていく、そんなアクションパズルゲームです。日本語対応。



■アクション控えめパズルゲーム
アクション要素はLIMBOに比べ少なくなっていた。初見殺しトラップも殆ど無いため、落ち着いて行動すれば終盤まであまり死なずに進めると思う。そのため死に覚えゲーを求めてた人には少し物足りないかもしれない。
パズル要素に関しても難易度抑えめで詰まることはなかった。LIMBOではタイミングが重要なアクション性の高いパズルもあったが、今作は道順通りに進みスイッチ弄っていればなんとかなるような難易度。

相変わらずストーリーは明確に掲示されていない。森で彷徨う少年が人や犬に追われ、謎の施設に潜入しダンボールのおっさん顔負けのセンスで走破していく展開。
迷わず発砲してくるおっさん、首をへし折ってくる猟犬、謎の水中トロール人形。全力で少年の息の根を止めに来る敵をピクミンおっさんを従えて闘争する一大スペクタクル!
ぐらいテンション上がると見せかけ終始ジメジメとしたイイカンジな鬱世界が広がる。

■総評
クリア時間は3時間程で映画を観た感覚。
どうしても前作と比較してしまう為、新要素があるもののアクション・パズル両面で物足りなく感じた。
今回は隠しエンディングが用意されており、道中すべての隠し部屋装置を停止することと、ある場所でレバーカチャカチャすることで真のエンディングを見ることが出来る。これがまたダルい作業で、初回で隠し部屋をすべて見つけていないと2.1周マラソンとなる。さらに隠しエンディング後を考察するような感慨深いものではなく、ああそう…とひたすら感傷するものだった。

雰囲気だけは良いが正直2000円の価値はないと感じたので1000円ぐらいになるまで待った方がいいと思いました。

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